不思議眼鏡

神戸のこと・写真のこと

いやはやなんとも




先週の金曜日の夜に夜行バスに乗って東京へ行ってました。
乗車時間9時間・・・・
体中痛いのなんの。

しかしまぁ。
東京ってところは、何もかもデカイのなんの
駅もビルもスケールが神戸とは比べ物にならないくらい。

なんかそれだけでも疲れ倍増って感じでしたかね。

今回の用事は結婚式に出席することだったので
ブラブラ写真を撮っては出来なかったですけどね。

そのかわり式の写真をたくさん撮ってきましたけどね。

今回はMac持って行って、その場で写真をDVDに焼いたりなんてことにも挑戦。

今、新幹線の中でインターネットやろうと思えば出来るようになってるんですね。
座席横にはコンセントもあるし。
行きのバスとは対照的に帰りはMacで音楽聞きながら
撮りたての写真を見たりしてノンビリ快適に帰ってきたり。

いやはやなんともけたたましく過ぎていった週末でした。

  1. 2010/02/24(水) 01:46:01|
  2. GR DIGITAL?|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Macとライカ




iTunes聞きながらリビングでブログ書いてる
なんて。

今までは全く考えられなかった生活。
ノートパソコンってのもなかなかいいものですね。


Macとかライカって
なんかそれだけで通じてしまったりするもんで
Macのことをパソコンとは言わなくて
ライカのことをカメラとはあまり言わない。

僕のCANONとかNikonと言う人見かけること無いですしね
windowsパソコンはいろんな機種でもみんなパソコン。

それが全くカメラに興味ない嫁さんがカメラと言わずにライカって言ったり
息子達もちょっとMac貸してなんて言ってきたり

なんだかそれぞれ不思議な魅力を持っているんでしょうかね。

ライカなんて、それはそれは使いにくいカメラで簡単に使えるものじゃないけど
使い方を知ってしまうと、ものすごくシンプルでいつまでも友達でいられそうな
気持ちになってしまうそんなカメラ。
Macを使い始めて何かそれに近いような気持ちになれている。
と言ってもMacはとても使いやすいのですけどね。

それぞれの魅力を知ってしまった今日この頃でした・・・・・





  1. 2010/02/18(木) 02:52:36|
  2. GR DIGITAL?|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Macっていいの。。。




今年からMacユーザーの仲間入り。
macbook proを買っちゃってからほぼ1月経過。

MacってWINユーザーからしたら謎だらけ
って感じですけど。
少し使い方を知ったらとても簡単。
インターネットを見たり、写真でいろんなことしたりとか
Windowsで使っているソフトと同じものを使ってるので
そんなに違和感なく取り組めているんですが
Macの方が使いやすい分WINよりいい感じ。
使っていて楽しいって思えるし。

なんかいろんな設定もWINよりはるかに楽で
ちょっと無線LANに繋ぐとかも説明書なしで出来ちゃったり。
いいことだらけって感じかな?

今までデスクトップパソコンしか使っていなかったので
ノートパソコンにしてからは、
ちょっと調べものとかもリビングですぐに出来ちゃったり
ギターのチューニングがやりたかったら出来ちゃったり
好きな音楽CDを入れてみたりっと
今まで思いつかなかったようなことが簡単に出来ちゃうので
Macを使い始めてから生活がごろっと変わっちゃった感じです。

そうそう、写真をやりたかったらMacの方がはるかにいいんですよ。
その話はおいおいと・・・・・


  1. 2010/02/15(月) 00:47:21|
  2. GR DIGITAL?|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

本日お休み中・・・




メリケンパークにて
  1. 2009/10/25(日) 00:22:21|
  2. Eos40D|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ライトBOX化計画




たまには写真でも・・・
先日の発表の日に出した写真です。
今回はイラストレーターを使って神戸の観光案内風に仕立ててみました。

さて、相変わらずやってることから・・・

写真をやってる人ならなじみのある「ライトボックス」
現像から上がってきたポジフィルムを見て感動されたでしょう。

今は押入の中で眠ったままになってません?

実はあのライトボックスってすごいんです。
ライトボックスの中の電球って色評価用の蛍光灯(Ra99)が使われていて
5000Kの昼の太陽の光(Ra100)と同じで演色性が高く
その光で照らすと正確な色を見ることが出来るんです。

モニターの色温度を印刷用は5000K、web用は6500Kに合わせましょう
なんてインターネットでそんな記述を見ることがありますが
正確にはモニターと部屋の蛍光灯の色温度を同じにして
プリントとモニターの色を同じに見えるようにしてあげるのが第一歩。

写真を見るのに一番最適なモニターはって言うと。
ポジフィルムで感動したあの頃のように
モニターを昔からなじみのあるライトボックスにしてみてはどうだろうっと。
モニターを5000Kの色温度に設定してあげて、
お部屋の照明器具は昼白色(5000K)の蛍光灯にしてあげる。
でも、この蛍光灯(Ra84くらい)はそれほど演色性が高くないので
そこで押入で眠っているライトボックスを出してきて
プリントを見るときの照明器具に使ってみると
かなり正確な色で見ることが出来ちゃうんです。





ちなみにうちの場合はと言うと、
部屋の蛍光灯を博物館などで使っている色評価用の蛍光灯に
全部替えて部屋まるごと「ライトボックス」にしちゃいました。

色評価用蛍光灯って残念ながら普通のお店では売ってないけど
1本600円くらいで普通の蛍光灯と変わらない値段で買えるので
取り寄せてもらうとかインターネットで簡単に手にはいるので
お薦めですよ。

どれほど違うかと言うと、カメラで写真を撮ってみるとすぐわかるので一度お試し願いたいのですが、
普通の蛍光灯の光で撮ったら部屋が緑かぶりした写真になるけど
手元にあるライトボックスの明かりで撮ってもらうと
添付写真のように緑かぶりしないきれいな色の写真が撮れちゃいます。
写真を見るための環境がどれほど大切か一度実感してみてください。
びっくりしちゃいますよ。



  1. 2009/10/23(金) 00:04:14|
  2. Eos40D|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

塗り絵の話




ずっとプライベートな写真ばかり撮ってて
お見せできないのばかり。

最近何やってるかと言うと・・・・
マニアックなことばかりして楽しんでいます(^^;
さてさて、今日はそんな中から少し。

子供の頃に塗り絵で遊んだことが皆さんあると思います。
色鉛筆で好きな色を塗って。
太陽の色は赤い色鉛筆。お空は青い色鉛筆。
山は緑か黄緑でなんて・・・・

紙に色を塗っていくと見たとおりにどんどん完成していきますよね。
作業中の色と完成した塗り絵の色は全く同じ。

ところが、パソコンのモニターの色はと言うと
そのままだと全く色が合ってないの。

お気に入りの写真を撮ってきてお家でレタッチ
そしてプリントしてみて、あれ?って気がつくこと。
モニターの色とプリントの色が全然違うって。





ちゃんと合わせていないモニターでレタッチしてるのってどういうことかと言うと
パソコンで塗り絵をした場合、モニターでは赤い色を塗っているつもりが
ホントは茶色を塗っていたなんてことがあるんですね。

ところがプリンターで印刷したら赤色が全部茶色に印刷される。
このプリンターおかしいよ、ちゃんと印刷されない。
いいプリンターを買ったのになんで?っと。
プリンターの設定と格闘したなんてことありません?





そんな単純ミスはしないよって思われるかもしれませんが
きれいな夕日をもっときれいにとか、
空の色をきれいな青にしたいとか、
コントラストをつけたいとか何気なくレタッチすることありますよね。

じゃ、モニターの色を合わせるのってどうすればいいの?
と思われるかもしれませんね。
Photoshopに付属のAdobe Gammaというソフトとかを使って
モニターの色合わせを以前はやっていましたが、
なかなかどうして色合わせが出来ない。

結局、モニターのキャリブレーションをする機械を買わないと
うまくいかないのが現実なのかも。
少し前までは、20万円くらいするような機械しか無かったのですが
最近はちょっと欲しいレンズを我慢すれば買えるくらいの値段になってきました。
お薦めとしてはi1Display 2 とかColorMunkiSpyder3あたり
一番のお薦めはプリンターの設定もできるcolormunki。
長年の悩みもこれで解消って機械です。
なかなかお店では売っていないのですが、この際いかがですか?

  1. 2009/09/30(水) 01:42:37|
  2. GR DIGITAL?|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ひさびさに




久々に阪神競馬場で写真。
楽しんで来ました。。。。

とりあえずの写真ですが。
  1. 2009/07/06(月) 01:02:44|
  2. Eos40D|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

1万分の1





新型インフルエンザのこと。

もうすっかり落ち着いたかな?って感じです。

「ひとまず安心宣言」が出て。
街のマスク姿もすっかり無くなりました。

さてさて、今回のインフルエンザの感染率って
神戸の場合、ざっと1万人にひとりくらいの割合かな?
学校を全部お休みにしたのが結果的にはよかったのでしょうかね。

ひとまず安心ってところですかね。
是非是非神戸へお越しくださいな。
  1. 2009/06/03(水) 00:58:30|
  2. Eos40D|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

そうねぇ




写真を貼り付けてみたものの。
いざブログに向かうも、これといったネタになるようなことも・・・

これと言った変化もなく
って毎日

普通って退屈?
くらいがちょうどいいと感じる今日この頃。
  1. 2009/06/01(月) 01:19:21|
  2. Eos40D|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

やっと?




一週間の休校も終わって
やっと普通の毎日に戻ったような。
子供たちの笑顔が街にあふれていました。
  1. 2009/05/26(火) 00:22:01|
  2. Eos40D|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
次のページ